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クラウドファンディングサイト|Makuake(マクアケ)の特徴や評判・仕組みなどを徹底解説

Makuake(マクアケ)はひどいって本当?

Makuake(マクアケ)はトラブルやクレームが多いって聞くけど利用しない方がいい?

という悩みを抱える人は多いでしょう。

Makuake(マクアケ)は累計プロジェクト数15,000件を誇るクラウドファンディングサイトです。

大手IT企業サイバーエージェントの子会社が運営しており、ソニーやシャープなどの大手企業も活用しています。

しかし、悪い評判を聞いたことがある人もいると思います。

そこで、今回はMakuake(マクアケ)の特徴や評判・口コミ、Makuake(マクアケ)のメリットデメリット、やり方などについて詳しく紹介します。

マクアケ クラウドファンディングをまとめると
  • Makuake(マクアケ)にはプロダクト、ファッション、フード、レストラン・バー、テクノロジーなどの豊富な商品がある
  • Makuake(マクアケ)はユーザー数130万人以上を誇る大手クラウドファンディングサイト
  • 担当キュレーターによるサポートが受けられるため初めてのクラウドファンディングでも安心
  • 海外製だと品質に問題がある場合があるため注意
  • Makuake(マクアケ)は無料でプロジェクトを掲載できる

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Makuake(マクアケ)クラウドファンディングの概要と特徴

クラウドファンディング_マクアケ

マクアケはこれまで世の中になかった新しい製品やサービスが毎日登場、作り手や担い手の想いを知り、応援の気持ちを込めた購入体験ができるサービスです。

まずはマクアケの概要と特徴について紹介します。

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングの概要

社名 株式会社マクアケ
サービス名 Makuake
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル 10F
設立 2013年5月1日
プロジェクト掲載 19,000件以上
カテゴリー プロダクト、ファッション、フード、レストラン・バー、テクノロジー、コスメ・ビューティー、アート・写真、映画・映像、アニメ・マンガ、音楽、ゲーム、演劇・パフォーマンス、お笑い・エンタメ、出版・ジャーナリズム、教育、スポーツ、スタートアップ、地域活性化、社会貢献、世界一周
ユーザー数 130万人以上
手数料 調達額の20%(決済手数料5%を含む)
種類 購入型クラウドファンディング
公式サイト https://www.makuake.com/

マクアケは「生まれるべきものが生まれ広がるべきものが広がり残るべきものが残る世界の実現」というビジョンを掲げ、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」を中心とした各種支援サービスを展開しています。

2013年サービス開始以降、社内の開発チームで手掛けられたスマホアプリはiOS版、Android版ともに高い支持を受けています。

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングの特徴

  • 担当キュレーターによるサポートが受けられる
  • 手数料は20%
  • 強い広告・宣伝力

マクアケはプロジェクト立ち上げからリターンの内容など、担当キュレーターによるサポートを受けることができます。

メールだけでなく電話や直接合ってサポートを受けることもできるなど、他にはないサポート体制が特徴です。

また、プロジェクト内容やプロジェクト成立のコツなどのアドバイスも行ってくれるので、初めてクラウドファンディングを始める人でも安心です。

手数料は計20%で、プロジェクト達成の金額に対する手数料のみが費用になるため、プロジェクト不成立時は手数料は発生しません。

そのため、掲載料は無料ということになるのです。

他にも、マクアケは大手IT企業であるサイバーエージェントグループが持つネットワークをフルに活用した強い広告・宣伝力が特徴で、テレビや雑誌などの幅広いメディアとのつながりがあります。

そのため、プロジェクト起案者に拡散力がなくても、多くの人にプロジェクトを認知させることができるのです。

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングはひどい?評判・口コミ

クラウドファンディング_マクアケ

マクアケはひどい?

苦情が多いって本当?

という疑問を抱える人のために、ここでは実際にマクアケを利用している人のリアルな評判・口コミを集めました。

Makuake(マクアケ)の評判・口コミ総評
  • 魅力的な商品・サービスが多い
  • 新たな発見がある!
  • 大手企業が運営しているから信頼できる!
  • 海外製だと品質に問題がある場合がある

マクアケの評判・口コミを調査してみると、上記のような声が見受けられました。

マクアケは世の中をもっと良くするチャレンジが毎日続々と登場しており、魅力的な商品が多いです。

特に、プロダクト、ファッション、フード、レストラン・バーのカテゴリーが人気で、”ほしい”商品がたくさん掲載されています。

企業や個人がマクアケで新商品をたくさんデビューしており、まだ世に出ていない魅力的な商品を購入できるのはマクアケの大きなメリットと言えるでしょう。

口コミを見てみても、「自分の気に入った商品が購入できてよかった!」という声が多いです。

また、マクアケは大手IT企業サイバーエージェントの子会社が運営していることもあり、信頼性が高いクラウドファンディングサービスです。

しかし、実際に掲載されている商品には日本製だけでなく海外製のものもあり、海外製のものは品質が良くないとの声も多いです。

全ての商品が当てはまるわけではないですが、支援者側で後悔したくないのであれば、日本製の商品を購入することをおすすめします。

宣伝効果のおかげもあり初回販売分はすぐに売り切れ、順調なスタートをきれました。ユーザーの反応をみてから製品化できるのもメリットの1つですし、審査を通過する必要がありますが、企画段階から終了まで専門的なサポートを受けられるのも心強いです。

出典:みん評

クラウドファンディングには何となく不安を感じることも少なくありませんが、ここは大手インターネット関連事業会社のグループ企業なので信頼できます。

出典:みん評

韓国製のホウキみたいなのは詐欺かと疑うほどお粗末で使えないゴミでした。お金を騙し取られたに等しいです。日本のは比較的安心です。

出典:みん評

クラウドファンディング実行者が、日本以外は、オススメしません。 私は韓国のPurr Air空気清浄機を購入しましたが、2週間で壊れました。

出典:みん評

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングで応援購入する時の注意点

クラウドファンディング_マクアケ

マクアケで商品やサービスを購入する時は商品やサービスだけにとらわれることなく、起案者の情報を確認することも大事です。

企業や団体のホームページをチェック

プロジェクトを起案する企業や団体がどのような理念や取り組みをしているかなど、ホームページをみるとより参考になります。

例えば、大手企業Canonが起案したプロジェクトでは、新コンセプト商品として稀な4日で売上1億円を達成した事例があります。

Canonは誰しもが知っている大企業ということもありますが、Canonでは「新しい商品価値をどう伝えるか」という課題をマクアケを通して新しい出会いの場を作ることで解決しているのです。

Canonは「プリンティング」、「イメージング」、「メディカル」、「インダストリアルその他」の主要4事業で構成されており、連結売上高は3兆円を超えています。

このことから、信頼できる企業が起案するプロジェクトということが分かるでしょう。

過去のプロジェクト実績をチェック

マクアケでプロジェクトを掲載している企業や団体の中には、何度もマクアケでクラウドファンディングを行っているところもあります。

過去のプロジェクトの進捗などをみれば、参考になるでしょう。

ただし、基本的に初めてクラウドファンディングで資金調達をする人が負おう、過去のプロジェクト実績がないことが多いです。

活動レポートをチェック

マクアケの各プロジェクト内にある活動レポートでは、プロジェクトの進捗状況などが定期的に発信されています。

丁寧に進捗を報告している企業や団体は数多くあるので、商品やサービスを購入する時は事前に活動レポートをチェックしておきましょう。

活動レポートがあれば、「応援支援金がどのように使われているのか」が分かるため、支援者側から”応援して良かった!”と思えるような結果に繋がります。

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングのメリット

クラウドファンディング_マクアケ

ここでは、Makuake(マクアケ)クラウドファンディングのメリットを紹介します。

メリット①さまざまプロジェクトに対応している

マクアケには現在もさまざまプロジェクトが掲載されています。

新商品や新サービスをアピールするだけに活用するのではなく、アートや音楽、社会貢献じなどのさまざまプロジェクトに対応しています。

これにより、集まる支援者も多く、さまざま分野に興味を持つユーザーに支援してもらえる可能性があるということです。

実際にマクアケのアクセスユーザーは1,400万人を超えており、世の中にまだない新商品に出会える場、メディアとして利用されています。

プロジェクト起案者側は、より多くのユーザーに商品やサービスなどのプロダクトを知ってもらえる可能性があるのは大きなメリットと言えるでしょう。

メリット②大手企業のPR力

マクアケは現在株式会社マクアケが運営していますが、もともとは株式会社サイバーエージェントの一つの事業からスタートした会社が運営しています。

現在も社名は変わったものの、サイバーエージェントとの関係性も強く、ネットワークを活かして効果的にPRが可能です。

アベマやGoodsPress、週刊アスキーなど、月平均1万件以上のメディア掲載が可能になります。

特に、ブログやニュースコンテンツ、Twitterなどの情報発信力の高いツールを利用して、プロジェクトを効率良くアピールできます。

これにより、追加費用なしで、個別メディアアプローチをはじめとしたPRサポートが可能です。

メリット③充実したコンサルタント力

マクアケは充実したコンサルタント力も魅力です。

マクアケでは全てのプロジェクトに担当のキュレーターがプロジェクト掲載から終了までサポートしてくれます。

プロダクトを掲載する時はサポートを受けながらプロジェクトの内容やページデザインなどを決めることができるので、クラウドファンディングが初めての人でも安心です。

応援購入総額1,000万円以上の案件950件以上を誇り、ページ設計やプロモーションプラン策定をサポートしてくれます。

メリット④リスクを低減したクラウドファンディングが可能

マクアケでは「All or Nothing型」と「All in型」の2つのパターンの用意しています。

「All or Nothing型」は事前に目標金額を設定し、期間内に目標金額に達すればプロジェクトが成功となり、集まった応援購入額を獲得できます。

ただし、目標金額を達成できなかった場合はプロジェクトが失敗となり、応援購入金は支援者に全額返金されます。

例えば、目標金額が100万円に設定し、期限までに99万円しか集まらなかったとしてもプロジェクトは失敗とみなされるのです。

しかし、プロジェクト起案者は金銭的な負担は生じません。

「All in型」は目標金額に達成しなかった場合も終了までに集まった応援購入金はプロジェクト起案者が獲得できます。

そのため、目標金額まで応援購入金が集まらなくてもプロジェクトを進めることができます。

しかし、目標金額を遥かに下回る応援購入金しか集まらなかった場合でも購入者に対してリターンを送る必要があるので、プロジェクトが失敗してしまう可能性もあります。

この2つのパターンが用意されていることで、起案者側と購入者双方に余計なリスクを避けられるというメリットがあるのです。

メリット⑤細かな分析が可能

マクアケの利用者は「Makuakeアナリティクス」という機能を利用できます。

「Makuakeアナリティクス」はどのような人達がアクセスし、サポートを行っているのかなど、細かな分析が行える便利なツールです。

例えば、プロジェクトページのPV数・申し込み数・平均申し込み率が確認でき、どのような施策がPV・申し込み数に効果があったかを把握・分析することができます。

他にも、サポーターの属性(性別、年齢、居住地、職業など)を把握することにより、プロジェクトがどのようなユーザー層に支持されているかを確認することも可能です。

この「Makuakeアナリティクス」を使えばニーズが分かり、商品やサービス開発に役立てることができます。

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングのデメリット

クラウドファンディング_マクアケ

次に、Makuake(マクアケ)クラウドファンディングのデメリットを紹介します。

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングのデメリット

デメリット①プロジェクトが失敗する可能性もある

マクアケでは過去に数多くのプロジェクトが大成功を収めていますが、誰でも簡単にプロジェクトが成功するわけではありません。

また、マクアケでは全体のプロジェクト成功率も公表されていません。

マクアケでは成功しているプロジェクトが多いため、プロジェクトが成功する可能性は高いです。

しかし、ユーザーにとって魅力的なリターンやプロジェクト内容、プロジェクト掲載からの拡散などができていないと、どんなに良い商品・サービスでも目標金額が集まらないこともあるので注意してください。

デメリット②購入型のみの選択

マクアケでは購入型クラウドファンディングのみが選択可能です。

クラウドファンディングの中には、寄付型や融資型、株式投資型などのクラウドファンディングがありますが、マクアケでは購入型のみです。

そのため、支援者側はお金の見返りに分配金などを得ることはできません。

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングの使い方とやり方

クラウドファンディング_マクアケ

次に、マクアケの使い方とやり方を詳しく説明します。

マクアケの使い方とやり方
  1. 掲載申込・エントリーシートの記入
  2. 審査
  3. プロジェクトページの作成
  4. プロジェクトページの公開

STEP:①掲載申込・エントリーシートの記入

マクアケで資金調達したい人は、まずは公式サイトから掲載申込をします。

公式サイトの「掲載申込」から住所や氏名、相談内容などの簡単な項目を記入して、送信します。

その後、担当者からの連絡があり、プロジェク内容の確認やリターン提供の準備状況などのより詳しい内容を記入して提出します。

マクアケではプロジェクト実施にあたり、基本方針に則ったプロジェクトであるかを確認します。

そのため、以下の3つの方針・ビジョンに沿っているプロジェクトかどうかを事前に確認しておきましょう。

  • プロジェクトの要素に「アタラシイ」があること
  • 実行者にとって「挑戦」や「ストーリー」があること
  • 基本条件をクリアしていること

STEP:②審査

プロジェクト内容が決まったら、そのプロジェクトがマクアケに掲載するにふさわしいかどうかを審査されます。

もしも審査に落ちてしまった場合でも、スタッフと一緒にもう一度プロジェクト内容を変えて、企画を立て直して再度立て直すこともできます。

STEP:③プロジェクトページの作成

無事に審査に通過できたら、プロジェクトページの作成です。

掲載する原稿や記事、写真、動画などを準備して、魅力的なプロジェクトページを作成しましょう。

プロジェクトページの作成も、相談・アドバイスを受けながら進めることができるので、安心してください。

プロジェクト成功には、このプロジェクトページが非常に重要です。

どれだけ魅力的な商品・サービスでも、ユーザーに良さが伝わらないと意味がありません。

また、読みづらいページもエンゲージメント率を低下させる原因になるので、ユーザー第一でプロジェクトページを作成しましょう。

STEP:④プロジェクトページの公開

プロジェクトページの作成が完了したら、プロジェクトを公開して支援者の募集がスタートします。

プロジェクトの公開が完了したら、それで終わりではありません。

より多くの人に自分のプロジェクトを見てもらえるように、TwitterやInstagram、Facebookなどを活用してより多くの人に見てもらえるように定期的に投稿して宣伝しましょう。

クラウドファンディングでは公開から5日以内に達成率が20%以上になると成功率が約90%になると言われています。

そのため、プロジェクトスタートに向けて良いスタートを切ることが大事なので、あなたの挑戦を応援してくれそうな人に情報を伝えましょう。

支援したい人の使い方とやり方

マクアケで支援したい人は、以下のような手順で進めてください。

  1. 支援したい商品・サービスを選ぶ
  2. リターンを選ぶ
  3. 入金

マクアケで支援したい人も、まずは新規会員登録が必須です。

まずは公式サイトから新規会員登録をして、魅力的な商品やサービスを見つけてみてください。

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングを上手く使いこなすコツ

クラウドファンディング_マクアケ

次に、マクアケで上手く使いこなすコツを紹介します。

コツ①支援者を惹きつけるビジュアルとキャッチコピーにする

クラウドファンディングで成功するためには、支援者を惹きつけるビジュアルとキャッチコピーにすることが大事です。

商品やサービスの魅力をテキストで伝えることも大事ですが、テキストだけで魅力を伝えてもそのテキストが全てユーザーに読んでもらえるとは限りません。

そのため、テキストだけでなく視覚的に訴えることを重要視しましょう。

ビジュアルで分かりやすく魅力を伝えれば、訴求力のあるページが作れます。

コツ②資金の使い道を明確にする

クラウドファンディングでプロジェクト達成するには資金の使い道を明確にすることも大事です。

グラフや表を分かりやすく使えば、信頼性の高い案件として評価されます。

特に、寄付型クラウドファンディングの場合は支援者に対するリターンはほとんどなく、基本的には応援したい気持ちで支援してくれます。

また、支援者側は自分のお金がどのように使われるのか、実際にどのようなことに貢献できたのかに注目しているので、プロジェクト成功後も定期的に支援者に対して進捗状況などを報告しましょう。

これにより、信頼性と実績を得ることができれば今後のクラウドファンディングにも活かすことができます。

コツ③動画や画像は積極的に使う

プロジェクトページを作成する時はビジュアルとキャッチコピーも大事ですが、動画や画像を積極的に使うことも大事です。

最近ではスマホやタブレットを使って簡単に画像や動画の加工ができます。

実際にマクアケで資金調達を果たしたプロジェクトを参考にすることで、より魅力的で訴求力の高いページを作れます。

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングの質問・疑問

クラウドファンディング_マクアケ

最後に、Makuake(マクアケ)クラウドファンディングに関するよくある質問・疑問にまとめて回答していきます。

次のような質問に回答していきますので、参考にしてください。

質問・疑問①Makuake(マクアケ)クラウドファンディングで失敗したらどうなる?

クラウドファンディングで失敗したら原則応援購入金は支援者に全て返金されます。

質問・疑問②Makuake(マクアケ)クラウドファンディングのリターンはいくら?

クラウドファンディングのリターンの相場は1万円前後です。

1,000円~数万円の幅で、多くのリターンを設置すればより多くの購入支援金を集めることができます。

質問・疑問③Makuake(マクアケ)クラウドファンディングは商品が届かないって本当?

マクアケで商品やサービスを購入しても、稀にリターンを受け取る前に企業や団体が倒産してしまうこともあります。

しかし、応援した企業が倒産してしまった場合はマクアケ川が返金を行うとしています。

ただし、商品やサービスが届かないことはほとんどありませんので、安心してください。

質問・疑問④Makuake(マクアケ)クラウドファンディングの仕組みは?

マクアケクラウドファンディングの流れは次の通りです。

  1. 売ってみたい商品の企画をマクアケに掲載
  2. 期限を切り、購入したい人を募集
  3. 応援したいと感じた人が先に代金を支払う
  4. 製造資金を確保して、実際に商品を作る

このように、企業やメーカー側は在庫リスクゼロで商品を販売できるのです。

Makuake(マクアケ)クラウドファンディングまとめ

クラウドファンディング_マクアケ

今回はMakuake(マクアケ)の特徴や評判・口コミ、Makuake(マクアケ)のメリットデメリットなどについて詳しく紹介してきました。

Makuake(マクアケ)はサイト掲載費用無料でどんなプロジェクトでも掲載して資金調達ができるクラウドファンディングサイトです。

ユーザー数130万人以上を誇る購入型クラウドファンディングで、初めての人にも安心のサポート体制が充実しているため安心して利用できます。

「売れるかどうかわからないため新商品として市場に出す判断がしづらい」「事前の売上予測が立てづらいため、在庫過多、または機会損失リスクが発生しやすい」などの悩みを抱えているのであれば、一度Makuake(マクアケ)を利用して資金調達をみてはいかがでしょうか。

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