ほけんの窓口の評判・口コミってどう?実際の利用者の良い口コミ・悪い口コミを徹底調査!

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ほけんの窓口の評判ってどう?

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対応が悪いって本当?

といった悩みを抱える人も多いでしょう。

ほけんの窓口は40社以上の保険商品のなかからあなたに合った保険を無料でアドバイスしてくれる相談窓口です。

全国に保険ショップを構えており、保険に加入する際に相談したいと思っていても、実際のところ口コミ評判は気になりますよね。

また、悪い口コミ評判を見つけてしまうとなかなか足が進まないことも多いでしょう。

そこで、今回はほけんの窓口の基本的な情報から、実際の利用者のリアルな口コミ評判について詳しく紹介していきます。

ほけんの窓口 評判をまとめると
  • ほけんの窓口は何度でも無料相談ができる
  • オンラインで相談・加入ができる
  • 保険の見直しはもちろん、お金に関する相談もできる
  • スタッフの対応が良く、取扱会社数が多いという良い口コミ評判が多い
  • スタッフによっては対応が悪く感じることもある
  • 店舗数は742あるが、直営店は415店舗

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ほけんの窓口の基本情報

まずはほけんの窓口の基本情報について紹介していきます。

社名 ほけんの窓口グループ株式会社
展開ブランド ほけんの窓口
本社 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-2鉃鋼ビルディング20F
代表者 代表取締役社長 猪俣 礼治
設立 1995年4月
資本金 10億2,450万円
従業員数 3,646名(2021年6月末現在)
事業内容 1. 保険代理店(生命保険・損害保険)
2. 保険ショップ「ほけんの窓口」の運営
3. パートナー店・提携店の運営サポート
キッズルーム あり
カスタマーセンター受付時間 平日:9:00~19:00
土日祝:9:00~17:30
電話番号 0120-605-804
主な保険の種類 生命保険・損害保険

ほけんの窓口は1995年に設立され、保険代理店や保険ショップの運営、パートナー店・提携店の運営サポートなどを行っています。

現在北海道から沖縄まで全国742店舗以上展開している大手保険窓口です。

保険の種類

ほけんの窓口では次のような保険を取り扱っています。

  • 医療保険(51件)
  • 健康増進型保険(3件)
  • がん保険(23件)
  • 学資・こども保険(9件)
  • 出産・不妊治療のサポート(1件)
  • 就業不能保険(12件)
  • 終身保険(48件)
  • 定期保険(34件)
  • 収入保障保険(19件)
  • 養老保険(18件)
  • 個人年金保険(18件)
  • 三大疾病保険(24件)
  • 介護保険(24件)
  • 自動車保険(19件)
  • 自転車保険(3件)
  • 火災保険・地震保険(10軒)
  • 旅行保険(8件)
  • 傷害保険(9件)
  • ゴルファー保険(4件)
  • ペット保険(5件)
  • 個人賠償責任保険所得補償保険(7)

口コミ評判から分かるほけんの窓口のメリット

それでは、ここからは実際の利用者の口コミ評判を調査し、その結果から分かるほけんの窓口のメリットについて紹介していきます。

強引な勧誘がない

ほけんの窓口の良い口コミ評判を調査してみると、強引な勧誘がなく、とても良いという口コミ評判が目立ちました。

A.Eさん

大手保険会社の直接のアドバイザーではないので、しつこく勧誘されたり、電話がひっきりなしにかかってきたりしないのが、とても良いです。

S.Iさん

なんとなくのイメージで、もっと強引に高いプランとかに勧誘されたりするのかなと思っていたのですが、私の状況を聞き出した上で、毎月の支払いに無理がなく、基本が健康体の人にとって十分なプランをいくつも提案してくれました。迷ったときにはご自身が加入している保険なども教えてくださったので参考になりました。加入後のアフターケアもとても丁寧でした。

T.Yさん

無料相談と銘打っていても強引に勧誘されるのではないかと最初は少し身構えてお話を伺っていました。しかし対応して下さったスタッフさんは世間話を交えながら私たち夫婦の詳しい経済状況を一生懸命に聞いてくれて、保険それぞれの種類、特徴となぜその保険が私たち夫婦に合っているのかを分かりやすく簡単な言葉で解説してくれました。

このように、最初は身構えている人も実際にスタッフと話してみると、無理な勧誘は一切ないため、安心して相談できると言えるでしょう。

特に保険はすぐに決めるようなものはなく、何社かに相談をして加入する保険を決める人が多いため、無理に勧誘してこないのはストレスフリーで気軽に相談できますよね!

また、公式サイトでは「条件変更や別プランの提案は何度でも無料、無理な勧誘等は一切ございません」との記載があるため、じっくり検討することができます。

全国に多数の店舗があって相談しやすい

ほけんの窓口は全国に多数の店舗があり、相談しやすい点を評価している人が多いようです。

H.Sさん

保険に入ろうか悩んでいたこと、資産運用で悩んでいたことがあり、ちょっと勇気を振り絞って無料相談サービスへ行ってみました。選んだ理由は、家からちかいこと、です。何度も相談に行くことを想定し、できるだけ近いところにしました。行ったら色々進められて、面倒なんじゃないか、と思っていましたが、意外と親身に話してくれ、いろいろと提案をしていただけて満足しています。

H.Sさん

子供が生まれて、保険の見直しを真剣に考えたかったので、CMでもよく流れている♪ ほけんの窓口♪というフレーズが一番に思い浮かび、ネットで検索して近くにあるショッピングセンターに入っている窓口に出向きました。 電話でアポも取らずに、いきなり行ったのですがすぐに対応してくださり、男性の方だったのですが、今の入っている保険で良いのか悩んでいる事や、どの保険会社が我が家に一番いいのか、など全く分からずに正直に相談をしたら、本当に優しい話し方で分かりやすく、親切、丁寧な色々アドバイスを頂きました。

ほけんの窓口は全国に直営:415店舗/パートナー店舗:247店舗/提携銀行店舗80店舗の計742店舗展開しており、北海道から沖縄まで全国に店舗があります。

また、ほけんの窓口はショッピングモールなどに入っていることが多く、家族で買い物をしたついでにふらっと気軽に相談しやすい点も大きなメリットと言えるでしょう。

小さなお子さんがいる家庭でも、店舗では子供が遊べるようなスペースや、ショッピングモールでは子供が遊べる場所がたくさんあるため、そのような家庭でもじっくり相談できる点も強みと言えるでしょう。

オンライン相談できる点が良い

ほけんの窓口はオンラインで相談することができる点は非常に便利で相談しやすいとの口コミ評判も見受けられました。

S.Sさん

0歳の子供がいて、なかなか直接窓口に行くことができずに困っていましたが、ほけんの窓口はオンラインで相談できると友人から聞き、早速オンラインで相談しました。スマホで簡単に相談することができ、子供を寝かしつけた後にじっくりと話をすることができたので、非常に助かりました。

T.Tさん

旦那が土日仕事で私は平日に仕事と時間が合わずに保険の加入を見送っていましたが、ほけんの窓口のオンライン相談や夜でも相談できたため、お互い仕事終わりに自宅で相談ができました。当日の保険相談だったのにも関わらず、スムーズに話が進み、無事に納得いく保険への加入ができました。

ほけんの窓口ではスマホやパソコン、タブレットがあれば自宅で保険相談から申し込みまでを済ませることができます。

何度でも相談料はかからずに、夜の相談も受け付けているため、なかなか店舗へ行く時間が取れない人でも気軽に相談することができます。

そのため、子供の世話をしながら自宅でゆっくり相談したい人や、店舗に行く前に話を聞いてみたい人、遠方の家族と一緒に相談したい人などにもおすすめできる保険相談窓口です。

加入後のサポートが安心

実際にほけんの窓口で相談し、契約した人の中には、加入後のアフターサポートが充実している点を評価している人が多いようです。

M.Kさん

「ほけんの窓口」以外で加入した証券もまとめてもらえて、とてもすっきりしました。保険会社からたくさんの書類が送られて来て、どれが必要でどれが不要かわからず、何かあった時のためにすべて保管してしまっていました。

U.Oさん

今回は火災保険の契約でしたが、共済や他の保険証券についてもファイルにまとめてもらってすっきりしました。主人が亡くなった時は、何の保険に加入していたのかよくわからず私が非常に困りましたので、これで子どもたちは困らないと思います。ありがとうございました。

ほけんの窓口では加入後に3つのサポートを提供しています。

  • 保険証券おまとめサービス
  • 安心の輪 定期便・ほけんの定期点検
  • ご変更・ご請求手続きのお手伝い

ほけんの窓口では年に一度契約内容を一覧化した「安心の輪 定期便」を各家庭に郵送しています。

複数の保険会社に加入している場合は、まとめて保険に加入することができ、保険の見直しに役立ちます。

また、給付金・保険金の請求が発生したり、住所変更等の各種変更手続きが必要な場合もマイページ・カスタマーセンター・担当店舗にて受付けています。

このようなサポートが充実しているため、加入後でも安心です。

安心の輪では、次のような定期点検のタイミングに合ったプラン変更などが可能です。

  • 就職
  • 結婚・離婚
  • 出産
  • 住宅購入
  • 自動車購入
  • 子供の進学
  • 子供の独立
  • 退職
  • 相続

マイページからの変更であれば24時間365日受け付けているため、忙しい人でも安心して各種変更手続きができます。

取扱保険会社が多く、選択肢が多い

ほけんの窓口の口コミ評判を調査してみると、取扱保険会社が多く、選択肢が多い点を評価している人も多いようです。

A.Wさん

保険は種類が多く複雑で、決めかねていました。しかし担当の方が、現在入っている保険はもちろん、収入やローンの有無、子どもは何人予定かなど詳しく聞いてくれて安心できる内容で納得できる金額の保険を提案してくれました。保険の窓口がなければ、恐らく今も決めれていなかったか、高額すぎる保険に入っていたかもしれません。

F.Dさん

結婚したので、今まで独身の時に加入していた保険を見直そうと思い、ほけんの窓口へ行きました。「保険の無料相談サービスは自分の会社の儲けのことばかり考えている」と言われていたのであまり信用していなかったのですが、実際行ってみて、スタッフが親身になり保険を考えてくれ、前と同じ保険料なのに保障内容は良くてビックリしました。今まで保険料を払っていたのがもったいなかったなぁと後悔しています。こちらにお願いして良かったです。

ほけんの窓口では、一人ひとりに合った保険を一つの窓口で選べるように、40社以上の保険商品を取り扱っています。

そのため、希望やライフプランに合った保険プランを作れる点が大きな魅力です。

取扱保険会社

【生命保険会社】

アクサ生命保険株式会社、アクサダイレクト生命保険株式会社、朝日生命保険相互会社、アフラック生命保険株式会社、SBI生命保険株式会社、エヌエヌ生命保険株式会社、FWD生命保険株式会社、オリックス生命保険株式会社、ジブラルタ生命保険株式会社、住友生命保険相互会社、ソニー生命保険株式会社など

【損害保険会社】

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、アクサ損害保険株式会社、アニコム損害保険株式会社、イーデザイン損害保険株式会社、AIG損害保険株式会社、au損害保険株式会社、キャピタル損害保険株式会社、ジェイアイ傷害火災保険株式会社など

詳しくはほけんの窓口の取扱保険会社を参照してください。

口コミ評判から分かるほけんの窓口のデメリット

続いて、口コミ評判から分かるほけんの窓口のデメリットについて紹介していきます。

対応が悪く感じる

人によっては対応が歩く感じる人もいるようです。

S.Hさん

女性の相談員の方に対応して頂きましたが、イライラするとすぐ態度に出る方で感じが悪かったです。一度かなりキツイ口調で怒られて不快だった為、結局契約はしませんでした。相談員の方の思い通りに契約が進まなかったことで怒っていらっしゃいましたが、仕事中に感情的になり過ぎだと思います。親身になって下さった部分もありましたが、接客態度が悪過ぎます。改善されることを祈っています。

I.Aさん

窓口の女性が10分ぐらいで雑に他の保険をみて回答し、(営業さんが忙しいようでそちらに回そうとしない)、結果パンフレットを送ってきて見るだけの対応に。今の保険よりいいか悪いか、一緒に考えるなんてしてくれません。とてもがっかりでした。

相談員の質は多店舗展開しているほけんの窓口では、担当者のスキルムラがあるようです。

相談員の質に少しでも違和感を感じるようであれば、店舗や担当者を変えることをおすすめします。

プライバシーの配慮が足りない店舗もある

店舗によっては狭い店舗で個人情報などのプライバシーの配慮がない点に不満を感じる人もいるようです。

S.Sさん

ネットで初回の予約をしたあと、予約完了のメールがなく、本当に予約出来ているのか分からなかった。行ってみると初対面にも関わらず保険とは直接関係のないような個人情報な質問をいくつもされた。デリカシーがない人だなぁと不愉快だった。併せて話し方も頼りない感じで新人さんだと思ったら店長さんでした。

A.Yさん

ここは初回来店の段階で、個人情報を事細かく登録させられます。(家族の名前、生年月日、住所、電話番号、勤務先、職種等)契約する時ならまだしも、初回でというのはびっくりしました。その時はまぁいいかと思って登録しましたが、今となっては登録する前にやめておけばよかったと後悔です。

混雑時には相談者と隣同士で相談することも多く、個人情報が隣の人に聞かれてしまうこともあります。

プライバシーの部分で気になる場合は、他の店舗や無料のオンライン相談や訪問相談などを利用することをおすすめします。

知識がない人もいる

相談員の中には知識が不足しており、聞きたいことが聞けないこともあるようです。

O.Eさん

今加入してるのも取り扱ってるので、このままでもいいのこ聴きたかったのに、商品の内容が全く理解されていない。ひたすら、ある2社のみゴリ押ししてきたのでマージンが高いのかと勘繰ってしまった。商品内容と保障内容もきちんと説明出来ないなら、カウンターにいて欲しくない。

K.Sさん

窓口担当者は契約二ヶ月後に退社したとのことで責任が問えず、相談した窓口担当からは平謝り。ろくに知識もなく、アフターケアも最低。CMで宣伝しているような、無知な方がいくところではありません。案内する保険も決まっているので、本当に自分にあった保険かわかりませんよ。これとは別に、保険の解約も正しく処理できておらず、解約金を図書カードでどうでしょうかと案内されました。尚、どちらの件も消費者生活センターに相談しました。

相談員の質は各スタッフによっても異なり、スタッフとの相性もあるため、知識が不足していると感じた場合は、他の店舗やスタッフを変更するなどの対応を取ることをおすすめします。

ほけんの窓口がおすすめな人とおすすめでない人

ほけんの窓口の口コミ評判について紹介していきました。

ここでは、ほけんの窓口がおすすめな人とそうでない人の特徴について紹介していきます。

【ほけんの窓口がおすすめな人】

  • 保険について何も知識がない人
  • どの保険会社がいいか、保険の違いがわからない人
  • できるだけ多くの保険商品の中から比較したい人
  • 大手保険相談窓口で相談したい人
  • 自宅で気軽に相談したい人

【ほけんの窓口がおすすめでない人】

  • 断ることが苦手な人
  • 適当に保険加入しようと考えている人

ほけんの窓口は特に、取扱保険会社数が多いため選択肢が広い点が特徴です。

さまざまな保険商品を比較しながら加入できるため、自分のライフプランに適した保険商品が見つかる可能性が高いです。

また、1つの店舗でたくさんの保険商品が用意されているため「こっちの保険にすればよかった!」という事態に陥ることも少なく、適切な保険に加入することができます。

ほけんの窓口では保険について何もわからない人向けに保険に関する基礎知識を学ぶことができるため、知識がない人にもおすすめできる相談窓口となります。

ほけんの窓口の相談手順

ここでは、ほけんの窓口の相談手順について紹介していきます。

ほけんの窓口では、次のような手順で相談を進めていきます。

無料相談

ほけんの窓口で相談する時は、まずは無料相談から進めていきます。

無料相談は店舗やオンライン、出張相談などから選ぶことができ、どれも費用がかかることはありません。

無料相談は予約すれば当日スムーズに進めることができますが、混雑状況によっては予約せずに当日無料を相談をすることも可能です。

最適なプランの提案

無料相談では、将来的なライフプランや希望する保険商品などをヒアリングし、40社の保険会社の中から最適なプランを提案してくれます。

この段階では保険のイメージや将来に向けてどんな準備をしたいのかなどを明確にしておけば、よりスムーズに加入手続きを進めることができます。

1回の無料相談で必ず加入するかどうかを決める必要もないため、他社と比較したい場合や、一旦持ち帰って考えたい場合はその場で加入する必要はありません。

また、現在加入している保険がある場合は、相談の際に保険商品を一緒に確認することも可能です。

提案された内容とライフプランが合うかどうかの確認

保険に加入する場合は、しっかり提案された内容とライフプランが合うかどうかを確認しましょう。

保険は途中で変えることはできますが、途中で解約してしまうと損をしてしまう可能性も高いため、慎重に検討することをおすすめします。

保険加入

提案された保険内容と将来のライフプランが合う場合は、その場で保険に加入することができます。

また、ほけんの窓口では保険加入後でもサポートが充実していますので安心して加入できます。

必要なもの

ほけんの窓口で保険契約する場合に必要なものは次の5点です。

  • 身分証明書
  • 銀行口座情報が分かるもの(通帳、キャッシュカードなど)
  • 銀行印
  • 健康診断書
  • 契約時の印鑑

これらの書類を事前に用意しておくと、スムーズに契約をすることができます。

また、健康診断書の有無は加入を検討している保険内容によっても異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

ほけんの窓口で相談する時の注意点

続いて、ほけんの窓口で相談する時の注意点について紹介していきます。

保険募集人の資格者が在籍していないと保険の契約はできない

保険会社では主にFP(ファイナンシャルプランナー)、コンシェルジュ、保険募集人が在籍しています。

FPは簡単に説明するとお金に関するプロの担当者です。

コンシェルジュは電話相談や相談予約などの業務をするスタッフです。

保険の相談窓口では保険募集人の資格を持っている担当者がいないと保険に加入することはできません。

店舗によっては保険募集人の数が少なく、保険加入までに時間がかかってしまうこともあるため、注意が必要です。

できるのであれば、保険募集人の資格を保有している担当者が相談相手だと望ましいでしょう。

直営店が少ない

ほけんの窓口の店舗には直営店とフランチャイズ店の2つの種類があります。

見分け方は店舗検索の際に「募集代理店:ほけんの窓口グループ」と記載されている店舗が直営店です。

しかし、店舗数は多いものの直営店は少なく、フランチャイズ店では40社の保険会社を取り扱っていないことも多いです。

少ないところだと10社程度の取扱いしかない場合もあるため、ほけんの窓口で相談する時はできるだけ直営店を探して相談することをおすすめします。

直営店とフランチャイズ店を見分けたい時は、公式サイトの「店舗一覧」からご確認ください。

ほけんの窓口の評判に関するよくある質問

最後に、ほけんの窓口の評判に関するよくある質問にまとめて回答していきます。

次のような質問に回答していきますので、参考にしてください。

女性スタッフを希望できる?

ほけんの窓口では、女性スタッフを希望して相談することができます。

ただし、店舗の混雑状況によっては男性スタッフが対応することになる場合もあるため、事前に確認しておくか、事前予約をしておくことをおすすめします。

ほけんの窓口などんな人におすすめ?

ほけんの窓口は次のような人におすすめです。

  • 保険について何も知識がない人
  • どの保険会社がいいか、保険の違いがわからない人
  • できるだけ多くの保険商品の中から比較したい人
  • 大手保険相談窓口で相談したい人
  • 自宅で気軽に相談したい人

ほけんの窓口はやばいって聞くけど何がやばいの?

ほけんの窓口やスタッフのあたりはずれがある、プライバシーの配慮が足りない店舗もあるなどのデメリットがありますが、基本的には良い口コミ評判が多く、信頼できる保険相談窓口と言えるでしょう。

相談料はかからない?

ほけんの窓口では何度相談しても、オンラインでも出張でも相談料がかかることはありません。

オンラインで相談してそのまま加入することはできる?

オンラインで相談した後にそのまま加入することは可能です。

ただし、保険商品によっても異なるため、事前にスタッフに確認することをおすすめします。

ほけんの窓口 評判のまとめ

今回はほけんの窓口の基本的な情報から、実際の利用者のリアルな口コミ評判について詳しく紹介してきました。

ほけんの窓口では、知識がない人やお金に関する悩みを相談することができます。

また、直営店は少ないものの全国に店舗を構えており、気軽に相談しやすい点が魅力です。

一部の評判では「対応が悪い」「プライバシーに配慮していない」といった口コミ評判もありましたが、その点はスタッフの変更や店舗を変えることで解決できます。

そのため、これから保険に加入することを検討している人は、まずは無料相談から始めてみてはいかがでしょうか。

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